AQLサポーターズオープン

2024年5月4日フレッシャーの部、5月5日フルオープンの部 開催予定

【2】問題傾向について

エントリーご参考のため、問題に関しての情報も掲載します。

現在(2月頭時点)、大会で出題予定の問題がおおむね集まり、手分けしてチェックや裏取り作業を開始しています。今後、時事問題などの追加も予定していますが、現時点で集まった問題からいくつか情報を提供します。


・作問者は全26名(前回よりさらに4名増)です。年代は幅広いですが、大半は社会人です。
・クイズ歴10年超のスタッフが数名いますが、ほとんどはクイズ歴数年、大会向けの作問は今回が初という方もいらっしゃいます。
・最後まで聞けば多くの方が答えが分かりそうな易しめの問題も多々ありますが、一部はフルオープン参加者でも結構難しいレベル、でも問題の内容が面白いなので出してみたい、というものもあります。
・ペーパーから決勝まで、難易度の傾斜をつけないようにします。序盤でも難しい問題が出たり、決勝で簡単な問題が出たりすることがあります。
・作問者の意図を尊重し、問題文自体の内容や答えの修正はなるべく行わずに出題できればと考えていますが、日本語の不自然さが感じられる場合や、早押しのミスリードなどが考えられる場合に対しては、できるだけ手直しを行うつもりです。
・ジャンル別に分類すると生活系と芸能系が多いです。最終的な採用数も同ジャンルの問題が多くなる見込みです。
・「○○は××ですが、△△は何でしょう?」というようなパラレル問題も一定数あります。問読みは「○○は」の部分を強調して読むようにします。

続いて、前回大会の早押し出題問題を一部掲載します。今回も必ず似たような傾向になるとは限りませんが、ひとつの参考にしてください。
もっと問題を知りたい方は、公式記録集をご覧ください。クイズ宅配便様で好評発売中です!

 

Q1 日本の統一金融機関コードで、「0001」はみずほ銀行ですが、「9900」は同じくひらがな表記の何銀行でしょう?

Q2 27年連続本塁打はギネス世界記録に認定されている、現役時代は横浜と中日で活躍し、監督も務めた元プロ野球選手は誰でしょう?

Q3 ニクソン大統領が演説で用い、近年では欅坂46の楽曲のタイトルにもなった「積極的な発言行為をしない一般大衆」を表す言葉は何でしょう?

Q4 1985年にセガか開発した初代機が稼働し、90年代に急速に普及し、現在はクレーンゲームの代名詞的存在となったプライズゲームは何でしょう?

Q5 仕組みによって「シナリオ型」と「人工知能型」に分けられる、自動で会話を行うプログラムのことを何というでしょう?

Q6 Perfumeが歌を担当するバージョンでは、テンポが速すぎることから「仕上げ磨きが終わらない」という悲鳴も上がっている、NHKおかあさんといっしょ』の番組内で使われる楽曲は何でしょう?

Q7 近年では特に成人式で目にする事が多い、和装の中で若い女性の第一礼装となる着物を何というでしょう?

Q8 ファンクラブの名前は「エヌ氏の会」である、代表作に『ボッコちゃん』や『ようこそ地球さん』などがある、ショートショートの神様と呼ばれた作家は誰でしょう?

Q9 1830年に国民の支持率回復を目論んでアルジェリア出兵を行うも、七月革命が勃発し退位した、フランス・ブルボン王朝、最後の国王は誰でしょう?

Q10 これまでに日本から東京スカパラダイスオーケストラX JAPANなどが出演した、アメリカ・カリフォルニア州インディオで開催される野外ロック・フェスティバルは何でしょう?

Q11 JRAの発売する馬券で、好きな馬の単勝複勝を同時に購入でき、馬名の上に「がんばれ!」という文字が印刷されるものを何馬券というでしょう?

Q12 関西からの「密輸」がSNSで報告されることも多い、「チーズあじ」「うすあじ」の2種類が販売されている明治のスナック菓子は何でしょう?

Q13 人間も、鮎の塩焼きの調味料や刺身のツマとしてこれを食べることがある、「好みは様々であること」を例えたことわざで虫が食べる植物は何でしょう?

Q14 体長2mの大型の哺乳類でありながら、警戒心が強く人間の前に滅多に姿を現さないことから、20世紀になってから発見された、「森の貴婦人」とも呼ばれるキリン科の動物は何でしょう?

Q15 1990年代に多くの死者が出る民族紛争が起きるも、現在は経済成長や女性の社会進出が進み存在感を増す、アフリカ中部の国はどこでしょう?

 

A1 ゆうちょ銀行
A2 谷繁元信(たにしげもとのぶ)
A3 サイレントマジョリティ
A4 UFOキャッチャー
A5 チャットボット

A6 『はみがきじょうずかな』
A7 振袖
A8 星新一(ほししんいち)
A9 シャルル10世
A10 コーチェラ・フェスティバル

A11 応援馬券
A12 カール
A13 蓼(たで)
A14 オカピ
A15 ルワンダ